オーキトップの良いところ~

オーキトップの良いところ~

通気性が抜群で早く乾くからとか、根っこが自由に伸びるからとか、

コースターが取り外し可能だから、室内での水やりが楽チンとか、汚れたら洗えるしとか、

丈夫なポリカーボネートで出来ているから、長持ちするし、外でも使えるしとか、

オーキトップの良いところを

パンフレットオーキトップの特徴とメリットでお話していますが、

他にもある、オーキトップの良いところ~。

 

それは、カビが生えない!

 

もちろん、プラ鉢やポリポットにもカビは生えませんけどね、

蘭や多肉植物でよく使う、素焼き鉢…。

カビが生えますよね~。

 

カビが生えて当たり前で、植物には害はないし、と分かってても、

やっぱり見た目が良くないし、触るのもなんだかな~。

特に室内に置いている時は気になる…。

空気まで汚れそうで…。

 

で、オーキトップなら、カビが生えない!

蘭や多肉、着生植物に素焼き鉢を使う人って、

早く乾くから、通気性を確保したいから使いますよね。

オーキトップなら、カビが生えない上に、素焼き鉢より通気性が良い!!

 

通気性が良すぎて素焼き鉢より乾き過ぎるから、それに合った育て方に変える必要はありますが、

その乾き過ぎる環境は、何の中にも植わっていない自然の環境に一番近い!!

 

濡れても早く乾く入れ物に植えてあげて、あとは空中湿度を高めてあげる。

これが、最も蘭や着生植物のためになる育て方ではないでしょうか~。

 

オーキトップ、植木鉢としてはお値段が張ってしまうので、

「入れ物なんかなくて育つ植物の入れ物に、そんなに払うやつなんかいない」

って言われたことがありますけど、

オーキトップは、

「入れ物に入っていない環境を最も再現できる入れ物」です。

 

今日のトップ写真は、

筑波実験植物園で撮った、シンビジウムの巨大株。

ヘゴ板で作った鉢なのかな~?着生材と鉢が兼用、いい感じです。

でも、これだと室内で水やりができなくて面倒…。

オーキトップだと、

水やりが楽チンなのに、これと同じように根を剥き出しで育ててあげられます。

コメントを残す

コメントは当店の承認を経て公開されます。